2010年02月07日

親孝行しなきゃ

『親孝行』

最近干支の本にハマり自分が生まれた時間を調べに実家へ寄りました。

車で行けば10分位の実家。

父親が一人だけで住んでいるのにも関わらずなかなか寄りませんでした。

母が亡くなってから4年。

父親共々悲しみも癒えてきた様に思いました。


母子手帳を探してもらい、自分の生まれた時間を指で探りながら探してみました。

が、なかなか生まれた時間が出て来ない・・・

しかし、時間が出て来なかったのはこれを俺に読ませる為にだと後で気付きました。


きっと俺の世話をしながら書いていたのだろう、走り書きで手帳からはみ出さんばかりにびしりと書いてあるのを指で追いました。


2月18日 「2ヶ月目、私の手を見ては追いかけてくる」

7月28日 「汗疹が酷く、心配していたが笑っているので安心した」

8月26日 「何かに反応しているのかしばらく笑う事がある」

12月10日 「もうすぐ一歳、良く寝て、良く笑い、時にはゥ〜ゥ〜と大人の真似をして話したがっている」


悲しみは癒えた様に思ってはいたのですが・・・

字をを追うごとに追っている指には涙がこぼれ落ちていました。

この後は目が滲んで見えなかったです。

後ろには、母の位牌と遺影が優しく微笑んでいるが、何故だか照れくさくて恥ずかしながら、俺はそちらを見れずにいました。


生きている内に沢山親孝行しとけば良かったって本気で思いました。


そして思っているだけでは伝わらないって事も。


父が「お前の母子手帳なんだから持って帰れ」と言ってくれましたが

もう少ししてから取りに来たいと思いました。


「お袋。やる事成すこと・・・考える事、行動に起こすこと遅くて本当にごめんな。」


と、生きている内にしてやりたかった事ばかり頭をよぎります。


これからはなるべく実家のオヤジと過ごす時間を増やします。

飯食って、酒飲んでオヤジの話をとことん聞いてあげたいと思います。


俺は、残された親父に最大の親孝行をまだしていない。

それは

「生んでくれてありがとう」を言っていないからです。

去年生まれた息子を連れ、親父に「生んでくれてありがと」を伝えに行ってきます。
マジでいい話です!
私も早く親孝行出来る様に頑張りたいと思います。


cut or coffeeのショッピング


Posted by yoshiki at 13:27│Comments(5)
この記事へのコメント
ブログを読んでたら涙が・・・
涙で滲んでパソコンの字が読めない
親になったからこそ、親の気持ちがよく分かるんですよね
Posted by あーちゃんママあーちゃんママ at 2010年02月07日 15:47
はじめまして。足跡からきました。いいお話、うるうるしながら読みました。
Posted by おちゃ at 2010年02月07日 17:08
感動します。自分の事のように読ませていただきました。伝えたい事はきちんと口にしないといけませんね(T_T)
Posted by yumi_san at 2010年02月08日 00:50
読んでて目頭が熱くなりました・・・
これyoshikiさんのはなしですよね?
最後の文章を見ると他の人の話のような??

毎年自分の誕生日は、母親が命をかけて産んでくれた日。
親に感謝する日と決めています。
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年02月11日 14:37
みなさんコメありがとうございます!
この話感動したでしょ?
この話は私の話ではないのですが・・・読んで感動したため
ブログに載せました。 親孝行は人間力を上げる最速・最善の方法です。

またいいお話があれば書かせていただきますね!
Posted by yoshikiyoshiki at 2010年02月12日 17:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。